読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gam0022のブログ

WebGL(three.js)のカスタムシェーダにチャレンジ中!!読者ターゲットは自分です。

三谷先生の鉄道模型コースシミュレータにパーマリンク機能を実装

日記 開発

大学の恩師である三谷先生が「鉄道模型コースシミュレータ」というWebアプリを公開されていたので、パーマリンク機能を追加しました。

鉄道模型コースシミュレータとは

鉄道模型コースシミュレータ」とは、プラレールの配置を画像として生成するアプリです。

Railway Couse-Design Simulator

関連記事

鉄道模型コースシミュレータ」の関連記事を紹介しておきます。

spotlight-media.jp

bylines.news.yahoo.co.jp

パーマリンク機能について

パーマリンク機能とは、レールの配置をURLに埋め込むことで、簡単にコースを共有できるようにする、というものです。

ちょっとした機能追加でしたが、先生も喜んでくださったようで嬉しいです。

その後の展開

三谷先生は GitHub のアカウントをお持ちではないようなので、自分の方で「鉄道模型コースシミュレータ」の GitHubリポジトリを作成しました。

github.com

リポジトリを公開したところ、@plalayout さんにバグ修正や機能追加の PR を送っていただきました。ありがとうございます。

https://github.com/gam0022/jmitani-railway/pull/5

三谷純 作品展 立体折紙の世界

そんな三谷先生の折紙の作品展が、現在(2016.4.1~4.24)開催されています。

明日、お邪魔させていただく予定なので、とても楽しみです。